【買い物記録】2号の印鑑を作りました

ちょっと前の話ですが、2号の印鑑を作りました。

買ったのはこちらの商品。

黒水牛芯持印鑑ケース付きセット政府認定象牙 贈答品 ホルダー/認め印/象牙銀行印/革ケース/はんこ/かわいい/選べる/女性 赤ちゃん ベビー 子供 結婚祝い 象牙 印鑑 出産 おしゃれ おすすめ 人気 ネット 注文 雑貨 印鑑入れ セット 銀行印鑑 入れ)【RCP】02P13Dec13_m

価格:2,039円
(2014/4/15 23:02時点)
感想(875件)


銀行印として使うので、12ミリを選択。ケースは黒、内張は金竹。
書体は太篆書の縦書きで、フルネーム(3文字)にしました。
お手頃価格だけどしっかりした感じでいいですよね。書体が色々選べるのも嬉しい。
届いた品も満足のいくものでした。

銀行印だと姓のみが多いと思いますが、フルネームにしたのは単純に、親の印鑑と混同しないためです。

お世話になったのは、実店舗が横浜にあるというこちらの印鑑屋さん。
【【楽天市場】横浜で実店舗印鑑製造直売、/実印/銀行印/政府認定象牙取扱店:印鑑の花紋印章smileweb[トップページ]】
【楽天市場】横浜で実店舗印鑑製造直売、/実印/銀行印/政府認定象牙取扱店:印鑑の花紋印章smileweb[トップページ]
めっちゃサイトがんばってらっしゃる。

記事を書くついでにサイトを見ていたんですが、ランキングトップだというこの花柄の印鑑、可愛い!

かわいい印鑑ケース付きセット特選四種(和ざいく NAGOMI 花はんこ(女性/子供/ハンコ/認印/銀行印/いんかん/就職祝い 贈答品 ギフト オーダー/名前/入社祝い/象牙/銀行印/かわいい/判子/花紋/12ミリ/セット/いんかん/選べる/女性/訂正印 就職 卒業 結婚 祝い)【RCP】

価格:4,104円
(2014/4/16 11:15時点)
感想(383件)

印影の花紋入りというのも可愛いですね。銀行印や実印に使う印鑑の印影は、難しい書体や個性的なものが偽造されにくくて良いと言いますし。

7年前に1号の印鑑作るとき、黒蒔絵のにしようかと思ったんですが、ちょっとお高いんでやめたんですよ。
これならそれほど高くないし、記念にいいなぁ。

ちなみに1号の印鑑、印影は下の名前だけにしました。
下の名前だけの印鑑でも銀行印にはできますし、いずれ結婚して姓を変えることがあっても、印鑑変更の手間がありません。
自分が結婚するときに印鑑を変更してめんどくさかったし、夫の手持ちの印鑑を適当に使ったからこんがらがった記憶があるんですよね。
名前の漢字が1号は2文字で2号は1文字なので、バランス的にもちょうどいいと思います。

まあこのご時世ですし、将来1号は姓が変わって2号の姓が変わらない、とは限りませんけれども。

先日ゆうちょ銀行に行って、2号の口座も開設してきました。お年玉貯金用です。1号のゆうちょ銀行口座も7年前に作りました。
なんとなく、こどもが最初に作る口座ってゆうちょの口座というイメージがあります。これは地方で育ったからかしら。
ゆうちょ銀行は、日本全国どこでも使えるのがいいところですよね。
実はネット銀行のほうが色々いいのかもしれませんが……。利率とか。まあいっか。

いずれ子供達がそれなりの金額を扱えるくらい大きくなったら、通帳を渡してやろうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク