バリカンでもうじき2歳の息子の頭を刈ってみた

我が家の長男、2号も1歳10ヶ月。一度軽く毛先をカットした程度で放置していた髪が伸び放題で、ずいぶんともっさりしてきました。

IMG_5944

もっさり。

2号の髪質はくるっと毛先の巻くふわふわの茶髪なので、女の子なら伸ばしてみたかったところですが、なにしろ男。しかもこれから夏を迎えるシーズンで、すでに頭が汗臭い。

思い切って短髪にすることにしました!

そこで購入したのが、これ。

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター QC5132 【スキ刈りコーム付き】

新品価格
¥2,618から
(2015/6/3 08:48時点)

コードレス充電式なので、取り回しが楽なのがいいですね。

付属のコームで3ミリ~21ミリまで2ミリ間隔で長さを選べます。

ネットで小さい子のヘアカットの話などを見ていると、髪の片付けが楽だからとお風呂でやる人が多いみたいなんですが、風呂場ででいい子にしてくれそうもないので、散髪用のケープ(これは娘の髪を切るために持ってました)を着けさせて、テレビを見せながら挑戦開始です。

意外と大人しく、ケープを着けさせる息子。

コームはとりあえず最長の21ミリにあわせてみました。

さて、スイッチオン!
バリカンのぶいーんという音は、いつもおとーちゃんが電動ひげそりを使ってると寄っていって自分もしてもらいたがるくらいなので、まったく平気な様子。

お肌に沿って色んな方向にバリカンを滑らせてみます。

ふわふわ髪に、21ミリという長め設定だからか、最初は「あれ?こんなに長く残るの?」という長さになってましたが、繰り返しやるうちにイメージ通りになってきました。
毛流れに逆らうように肌に滑らせるといいみたい。

しばらく奮闘した結果がこちら。

IMG_5973

すっきり!さっぱり!

IMG_5962

後頭部はこんな感じです。

IMG_5964

前髪はこんな感じ。本人も涼しくて嬉しそう?

21ミリの長さがどれくらいかあまり想像できていなかったのですが、自然な感じでなかなかいいですね! と自画自賛……。

ちょこちょこと不揃いな部分がまだあるので、今夜の入浴時にでもざっと仕上げてしまおうかと思います。

今日の結論:バリカン、便利!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク