カメラのキタムラのシャッフルプリントを寄せ書き代わりに

カメラのキタムラのプリントサービスで「シャッフルプリント」というものがあります。複数の写真データをランダムな順番でタイル状に並べて1枚のボードにプリントしてくれるサービスで、はがきからA1まで、いくつかのサイズを選べます。たとえばA4サイズで「2コマ大きく」を使うと、こんな感じ。

以前にママ友のひとりがお引っ越しすることになり、このシャッフルプリントで記念品を贈りました。
そのママ友のお子さんの写真と、仲良くしていたおうちの子どもたちの写真、住んでいた家の周りの写真を撮って、中央に日付とメッセージを入れたものです。サイズはA4で、台紙付きにしました。
こどもたちの笑顔がたくさん並んだ写真ボード、かなり印象的な仕上がりになりますよ。
喜んでもらえたと思います。

これを機に何度かシャッフルプリントを利用する機会があったのですが、コツとして、

  • 1枚1枚が小さいので、できるだけ顔のアップの写真を撮る
  • アクセントとして風景やロングショットの写真もいくつか入れる
  • 顔写真はできれば一眼レフなどで背景をぼかす

というあたりに気をつけると、綺麗な仕上がりになるなぁと感じました。
自宅で写真データが編集できるなら、顔写真にそれぞれの名前やメッセージを入れても素敵だと思います。

贈り物としておすすめしましたけど、自分の子どもの毎年の誕生日に1年分の写真からプリントする、なんて利用の仕方もいいですね。

近所にキタムラの店舗があれば、データを持参して店内の機械を使って注文、その日に受け取れますし、キタムラのサイトでネット注文も受け付けています。
ネットショップだと7営業日かかるとのことなので、時間に余裕を持って注文した方が良さそうですね。

↓↓ 他にも色々取り揃えてるキタムラさんのネットショップはこちら! ↓↓

ブログランキングです。参考になりましたら → にほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク