学校や幼稚園の役員活動にお役立ち、無料で使える印刷素材や可愛いフォント

長女が幼稚園年中の1年間、年4回の読み物冊子を制作する役員をつとめました。保護者の参加できない行事を取材して子どもたちの写真を掲載したページがメインなんですが、そのほかにも色々企画ページを自由に制作できる、楽しい役員でした。

印刷データは各自パソコンで制作していたのですが、紙面を作る際に、ただ写真を並べるだけでなくイラスト素材や可愛いフォントを使うとぐっと華やかになるんですよね。
役員から保護者全員に配布するプリントなんかも、ちょっとイラスト素材を入れると雰囲気が柔らかくなったり。
そういうときに使える印刷用の無料素材サイトや可愛いフリーフォント、いくつかご紹介します。

(2014/4/16追記:その2書きました:学校や幼稚園の役員活動にお役立ち、無料で使える印刷素材や可愛いフォント (2)

印刷用イラスト素材配布サイト

【イラスト無料素材/こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ】
http://kids.wanpug.com/
まずはここ!有名サイトですからご存じの方もいらっしゃるかも。学校や保育園の色んなシチュエーションに合わせた、シンプルで可愛いイラストが満載です。同じ絵でカラーとモノクロの両方を用意してくれているのがとってもありがたい。
サイトも見やすくわかりやすいつくりです。

利用のルールですが、まずトップページに

学校 育児 医療 人物のイラスト集(絵・画像)ホームページやブログ作成に使えるフリー素材とおたより、広報の挿絵・印刷できるイラストが無料でダウンロードできます

とあり、ご利用規定には

  • イラストを使用して作ったグッズやカード・シールなどをネットオークションやお店などで販売することは出来ません。
  • 当サイト内素材の著作権は「わんパグ」塚本にあり放棄しておりません
  • 商用利用について 【WEB素材ホームページ素材・ブログ素材】WEB素材としてのご使用は商用サイト様もご利用頂けます。リンクをお願いしております。印刷用  金銭の発生する使用は禁止です。 印刷業者様や写真館での営業でのご使用は出来ません

となっています(一部抜粋)。
幼稚園や小学校でのプリント・冊子類制作では問題なく使えると思います。

【印刷イラスト素材苑】
http://bluedaisy.sakura.ne.jp/print/
季節やシチュエーションごとのワンポイントイラスト素材が満載。最初のページは広告が多くてちょっとわかりにくいですが、真ん中の「【印刷イラスト素材苑】~入り口~」という文字をクリックして中に入って下さい。華やかな花のイラストが多くて素敵です。ワンポイントだけでなく、葉書サイズやA4サイズにレイアウトされた素材もあって便利です。こちらもカラー、モノクロの双方が用意されています。

利用のルールですが、使用規約

許可
○ 個人や家族の範囲で使用する趣味、はがき・手紙、案内状・学校課題など、非営利のご利用。
○ 教育・行政など公的な範囲で使用する広報、案内、印刷物など、非営利のご利用。
○ 催事(バザー、祭、音楽会)など、公的な要素が強く、多少の会費や売り上げが発生するご利用は許可。
○ 公機関のパソコン講習会での素材使用【お願い】* 著作権表示なしでOKですが、可能であれば、配布するものには隅に小さくでけっこうですので表示してもらえるとありがたいです。

と記載があります。バザー等までOKとしてあるのは心強いですね。

【商用フリーで使える影絵素材サイト シルエットデザイン】
http://kage-design.com/wp/
影絵のような素材が満載のサイト。すっきりと綺麗な素材が多いです。上記の2サイトに比べるとややプロ向けのサイト。拡張子aiのベクターデータで配布されているので、Photoshopやillustratorを持っている方には特におすすめ。拡大・縮小や色の変更などアレンジしても画像が荒れないのが嬉しいです。

利用のルールですが、シルエットデザインとは?によると

商用でも無料で使える!報告義務とかもなし
「※ただしこのサイトのように素材そのものを配布したり、販売するのは禁止です。」

と、実に太っ腹です。

【デザイン枠、飾り罫素材専門サイト「フレームデザイン」frame-design.com】
http://frames-design.com/
上のシルエットデザインと同じデザイナーさんのサイトです。華やかな枠素材が満載。幼稚園や学校の印刷物にはちょっと上品すぎかな? 結婚式の招待状なんかにも使えそうですね。シルエットデザインと同じく拡張子aiのベクターデータと、ビットマップのデータ(jpg、png)の両方が配布されているのも便利です。

利用のルールですが、

基本自分が再利用するための素材集ですが、TopeconHeroes ダーヤマ同様、一刻も早くデザインを仕上げて帰りたいデザイナーさんには、開放しておきますので使いたい人は使ってもらっても構わないです。
一応著作権はTopeconHeroesが保持しますが、WEBデザインやDTP制作などで商用利用して頂いても問題ないです。

と、こちらも非常に太っ腹です。

可愛い日本語フリーフォント

【ふい字置き場】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/
ふいさん制作の、手書きのような味のある可愛いフォント「ふい字」「まきばフォント」「おひさまフォント」が配布されています。ふい字は可愛さと読みやすさのバランスが良くておすすめ!

利用のルールですが、ご使用にあたって。によると

  • 当サイトのフォントはフリーです。
  • 個人/商用/オンライン/オフラインかかわらず、好きに使ってやってください。
    報告等もとくには不要です。素材、HPなどへの使用もご自由に。
  • ただし、フォントファイル本体の販売・加工はご遠慮ください。
    再配布・掲載については事前にお知らせください。
    (お知らせさえいただければ、それだけで結構です。)

とのことで、自由に利用できます。

【KF STUDIO | KFひま字】
http://www.kfstudio.net/himaji/
こちらも手書き風の可愛いフォント「KFひま字」が配布されています。太めでコロコロした印象の字です。同じシリーズで「KFひま字キッズ」「KFひま字ふで」「KFひま字フェイス」「KFひま字ヘビー」「KFひま字ワク」とラインナップも豊富に揃ってます。(ただし本家ひま字以外は漢字なしですが…)

利用のルールですが、

個人/非商用でのご利用の場合
個人でのお手紙や、学校や幼稚園・PTAでの教材・配布物、地域・団体の広報誌の印刷用、またホームページやブログのタイトル・見出しとして等、いろいろなシーンでご利用いただけます。
なお小規模であってもオンラインショップ、オークション、営利目的ではないバザー等は商用です。「商用でのご利用の場合」をご確認ください。

商用でのご利用の場合
上記禁止事項に該当しない商用利用の場合、基本的に無料でお使いいただけますが、使用不可な場合・事前にご連絡が必要な場合があります。
●ご利用OK、連絡不要な場合(ご報告は大歓迎です)
1.チラシ、ポスター、店舗内ポップ、プライスカード等の販促物にご利用いただけます。
2.ホームページやブログのタイトル、見出し等にご利用いただけます。
●事前にご連絡・ご確認ください
1.商標登録・意匠登録等の権利が発生する場合は、使用できません。
2.商品名ロゴや社名ロゴ、書籍タイトル等にご利用の場合はご連絡ください。
書籍タイトル、商品ロゴ等でのご利用の際には完成後サンプル送付をいただけると大変うれしいです。
3.上記禁止事項の通りスマホアプリへの埋め込みは禁止ですが、以前にご利用を許可させていただいているリリース済アプリにつきましては、引き続きご利用いただけます。ご不明な点はお問い合わせください。

とのことです。

ブログランキングです。参考になりましたら → にほんブログ村 子育てブログ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク