ポケットのない服でも!「移動ポケット」でハンカチ・ティッシュを持ち歩く

新学期が始まりましたね。

「ハンカチやティッシュを、子供にどうやって持たせよう……?」

小学生、特に低学年のお子さんをお持ちの親御さんの悩みの、定番のひとつじゃないでしょうか。
いまどきの可愛い服はポケットがなかったり、あっても小さくて、ハンカチやティッシュがちゃんと入らないものが多いんですよね。

そんなときの強い味方が「移動ポケット」「どこでもポッケ」「マイポッケ」などと呼ばれている商品。
ズボンやスカートのウエストに挟んでパチン!と留めるクリップの着いた小さなポシェットで、ハンカチやティッシュを持ち歩ける優れものです。

通販サイトでの取り扱いは、たとえばフェリシモの「マイポッケの会」。
ポケットがないお洋服でも大丈夫! マイポッケ特集|フェリシモ

スクエアなデザインが可愛いですよね。
男の子向けのデザインもあります。

楽天は色々取り扱いがありますが、デザインが可愛くて発送が早いこちらとか。

【全14柄】 Chirol☆ オリジナル 子供用 移動ポケット ガールズモデル フリーポケット ポーチ /通園 通学 入学祝い プレゼントにも! 楽天ランキングIN キッズ 【メール便・速達メール便対応可】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】【RCP】

価格:1,980円
(2014/4/9 21:31時点)
感想(201件)

これは娘の従妹の入学祝いにプレゼントしましたが、なかなか好評だったようです。(娘も欲しがってますが、好きなデザインが完売で入荷待ち!)

こちらも、ボーイズ用がありますね。

最近見つけて、いいなと思ったのがファスナータイプの商品。

らくちんつれてこポッケ ハートドット

新品価格
¥1,382から
(2014/4/9 21:35時点)


娘にひとつ買ってみましたが、期待以上にいいです!

一番外にティッシュポケット、その内側にハンカチの入れられるポケットがあります。
ファスナーポケットは仕切りつきで、自転車や家の鍵、小銭など、なくしたらまずい小物類を持たせるのにも便利。先日出かけたときには、娘は電車の切符を入れていました。交通系ICカードを持たせるのにも活躍しそうですね。ポケットに入れてうっかり落としたり、バッグに入れて使うときに慌てたりというトラブルが減りそうです。
防犯ブザーを付けられるDカンや、バッグの持ち手などに付けるためのベルトも付属した優れもの。

ハンドメイド作品の販売サイトなどでもたくさん取り扱いがあります。
たとえばNTT DOCOMO運営の【dクリエイターズ】で、「移動ポケット」というキーワードで検索すると
【作品一覧 | dクリエイターズ】
作品一覧 | dクリエイターズ
こんな感じで、たくさん出てきます。

企業の通販サイトで購入できる商品を紹介しましたが、オークションやハンドメイド通販を探せば安価なものも色々ありますよ。
オーダーメイドで作ってくれるところも!

もちろん、手芸に自信のある人なら自作もすてきですよね。型紙や作り方も、「移動ポケット 型紙」や「移動ポケット つくりかた」で検索すると、色々出てくるはず。

おすすめです!

ブログランキングです。参考になりましたら → にほんブログ村 子育てブログ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク