【賃貸マンション】壁に穴を空けちゃった!?

石膏ボードに穴が空いた!

やってしまいました……。

まだまだ下の子が小さい我が家。キッチンや風呂場に勝手に出入りできないよう、キッチンとリビングの境目に突っ張り式のベビーゲートを置いています。

3歳の長男がパワフルになってきて、ゲートを力任せに開けようとするので、ズレないようにきつめに止めていたのが裏目に出ました。

ある日のこと…「あっ!?」

ボッコーン。

壁に穴が空いちゃいました。

リビングと洗面所を隔てる壁なので、コンクリではなく石膏ボードという柔らかい壁なんですよね。

本来はこういう場所に突っ張る場合はあて板などをして圧力を分散すべきなのですが、横着が災いしました。

しかも、穴から覗いてみたところ、穴のすぐ脇は木の柱ですね、コレ。


あと15センチずらせばいいじゃーん。バカ!

管理会社に連絡!

まあ嘆いていても仕方ありません。こういう場合の費用や対策などをネットでざざっと確認。費用面の心の準備をしてから、入居時に案内されたハウスメイトのサービスセンターに電話しました。(24時間対応!ありがたいですよね)

私「○○に入居中の××と申します。すみません、かくかくしかじかで壁に穴を空けてしまいまして…」
窓口の人「わかりました。担当者から折り返します」

ほどなく、エリア担当の人から折り返しのお電話をいただきました。

担当者さん「なるほど。こぶし大程度の穴まででしたら、一万円前後くらいの修繕費になると思います。お客様負担になりますので、退去時のリフォームで敷金から引かせて貰う形になりますね」
私「入居時に加入した保険で支払うことはできますか?」
担当者さん「保険適用の対象にはなるんですが、三万円までは自己負担ですので保険は損になりますよ」
担当者さん「退去時の修理でなく、入居中に修理となると費用がもう少しかかって一万五千円くらいです」
私「そうですか。検討させてください」

ということで、保留に。

ちなみにその日、別件の修理があってハウスメイトの人に来て貰ったので、ついでに壁の穴も見て貰いました。穴をふさぐのに八千円程度、壁紙の張り替えが2平米程度で三千円くらいですかね~とのこと。

修理の人「入居中に修繕するとなるとその1.5倍くらいですかね。見た目が気になるようであれば、キッチンの奥とかの目立たない場所から壁紙を剥がしてきて貼って貰っても…」
私「え、それは自分でやるってことですか?」
修理の人「はい。こちらでやりますと作業費がかかるので」
私「例えば、市販のキットとかで応急処置をしておいてもいいんですか?」
修理の人「いいですよ〜」

意外とユルい!

我が家の結論

さて、壁の穴についてどうするか、夫婦で話し合いました。

見た目はそれほど気にしない(なにしろすでにその壁の上のほうには学校や塾のプリントなど貼りまくりです)のですが、場所が悪いんですよね。チビたちの手が届いてしまう。

上からなにかを貼っておく程度では、剥がされて穴をほじられて大穴に……という最悪の事態もありうる。

パテなどの修繕キットを買ってきて埋めるにしても、退去時にはどちらにせよ修繕費用を払うことになるのですから、ちょっと割高でも今のうちにきちんと直してしまった方が良さそうです。

という結論を出して、再度連絡したところ、正式な見積りは二万円とのこと。請求書が送付されるので、振込で支払後、修理業者さんが来てくれる日程を打ち合わせる、という段取りになるそうです。

割高になっても二万円というのは、ネットで調べた相場からしても高くない感じ。ハウスメイトが契約業者さんを手配してくれる分、直接手配するのに比べて人件費などが抑えられているのかな。できるだけ費用の安い対処を案内してくれましたし、良心的だねえ、と夫婦で胸を撫で下ろした次第でした。ありがとうハウスメイトさん!

以後は壁に穴を開けないように気をつけようと思います……。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク