舞岡駅近くの直売所で、完熟トマトを買ってきた

自然と農業に親しむまち、舞岡

JR戸塚駅から市営地下鉄でひと駅のところに、舞岡駅という駅があります。

舞岡は、「横浜」という地名のイメージにそぐわないのどかな風景の広がる土地。
駅のすぐそばには田んぼがあり、小川に水車があって、八幡神社がひっそりと建ち、少し歩いたところには広大な自然公園があります。

戸塚区舞岡町は、青葉区寺家町とともに、「横浜ふるさと村」に指定され、市の事業として農業振興や景観の保持がされています。

■横浜ふるさと村とは

良好な田園景観を有する農業振興地域・農用地区域の景観保全と地域の活性化を目的に「横浜ふるさと村」として指定し、生産基盤整備や研修施設などの設置、樹林の保全・活用など、市民が自然と農業に親しむ場として整備しています。

横浜市 環境創造局 自然~緑・花・農~ 横浜ふるさと村

さて今回はこの舞岡を訪れて、知る人ぞ知る舞岡の名物、完熟トマトをゲットしてきました!

舞岡ふるさと村「舞岡や」

2014-05-15 11.29.14

駅を出てすぐのところにある、JAの直売所「舞岡や」。
平日7:30~12:00、土日7:30~14:00という、すごい営業時間です(笑)

中に入ると一番目立つところにトマト売り場があります。

写真を撮り忘れましたが、トマトの並べ方はなんと「農家別」。
農家のお名前の札ごとに袋入りのトマトが並べられ、農家ごとの品種表が貼ってありました。

大玉2~3個入りから中・小玉5~6個入りのものまで、お値段は一律一袋400円なり。
真っ赤に熟して美味しそうです。

小玉6個入りを一袋買って、ついでにカブとかニンジンとかも購入。地元産の農産物を中心に、他県産の野菜も扱っています。
手作りのお漬け物も気になるけど、今回はパス。

同じ敷地内には「まいおかハム工房」という、地元産の豚肉とそれを加工したハム・ソーセージ類や、手作りお総菜なんかを売るお店や、いちごのハウス(いちご狩り&直売)もあります。
ついでなのでお総菜やいちごもゲット。
いちごは1パック490円ですが、雨の日や毎月15日は50円引きとのことで、440円。

農家の軒先の直売所も

駅から少しだけ離れたところには、トマト農家さんの直売所の看板。

2014-05-15 11.32.18

こっちにもふらっと入ってみました。
中で聞いたところ、「舞岡や」に卸している日もそうでない日もあるみたい。

トマトは舞岡やと同じようにJAの袋に入っていて、一袋450円でした。

さっそく、いただきます!

さて、こちらがその完熟トマトです。

2014-05-15 18.37.53

これは農家で買ってきた方だったかな?
ヘタのきわまで真っ赤に熟れて、見るからに美味しそう。

2014-05-15 18.40.05

切ってみたら、こんな感じ。中まで真っ赤!
柔らかいですが、包丁で切れないほどではなく、生でそのままいただくのにちょうどいい感じです。

肝心のお味ですが、もちろん、とっても美味しかったです。
1号はもともとトマト大好きっ子なんですが、「トマト大好きだけど、このトマトはそのなかでもすーっごく美味しいの~!!!」と、大絶賛しておりました。

お代わりして夕食にまるまる2個食べ、寝る前に「……もうひとつ食べたいな……」とか言う始末。
明日の朝のお楽しみです。

いちごも食べてみました。

2014-05-016

1号によるとこちらは「けっこうすっぱい」という評価。私には充分甘かったですけど、「すごーい!美味しい-!!」って感激するほどではないかな。
地下鉄の駅すぐでイチゴ狩りができるのは魅力的なので、一度体験してみたくはあるのですが…。

今年はもう終わってしまいましたが、春には舞岡やで地産の筍も買えるみたいです。
これからのシーズンでは、真竹の筍や、梅なんかも出てくるみたい。

じゃがいも掘りの申し込み

【舞岡ふるさと村虹の家】
舞岡ふるさと村虹の家
舞岡ふるさと村では各種体験の受付もしています。
6月にじゃがいも掘りができるそうなので、こちらの申し込みもしてきました。

受け付けは舞岡駅からちょっと歩いたところにある「虹の家」にて。(電話でも受け付けています)
希望の日程(個人の場合、今年は6/21と6/22のみ)と時間帯、人数、掘りたい株数(5株単位)を言って申し込み。
体験の費用が大人200円子供100円、じゃがいも代金が5株で500円。
5株も掘るとけっこうな量だと思いますが、じゃがいも大好き一家なので、きっと問題なし。余ったらお裾分けしてもいいですしね。

受け付け番号を口頭で伝えられ、当日舞岡やでこの番号を言えとのことでした。
2年くらい前に、ボーイスカウトでこのじゃがいも掘りに参加したのですが、掘りたてのじゃがいものホイル焼きが美味しかったこと! 今からすごく楽しみです。当日は「ジャガイモまつり」もあるみたい。(写真を見たところ、直売所の拡大みたいな感じかな)

虹の家ではトマト収穫体験も開催しているのですが、今年は5/1からの受付で、すでに終了していました。残念!
来年覚えていたら、チャレンジしてみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク