横浜南部とその近郊の公園ガイド

我が家は横浜市戸塚区在住。自家用車はないので移動はもっぱら徒歩・自転車・公共交通機関です。そんな我が家がおすすめの公園をご紹介。

辻堂海浜公園

ジャンボプール

辻堂海浜公園といえば、なんと言っても夏のジャンボプール!
大きな流れるプール・波のプール・ウォータースライダーなど施設は充実、ちびっ子向けのすべり台や幼児プールなどもあり、小さな子連れでも楽しめます。
公営の施設のため、利用料金が大人830円・中学生520円・小学生以下210円と安いのも嬉しい。夏休み期間は入場の行列ができ、レジャーシートを置ける場所も取り合いになるので、早めの到着を心がけたい。12:00~12:30に30分間の休憩時間があり、その間は一切水には入れないので、お昼ご飯の時間をうまく合わせましょう。食事は中でも売っていますが、昼の休憩時間になると一気に行列ができるので、少し早めに買い物に行くのがおすすめ。

交通公園

レンタル自転車や三輪車、小学生用足こぎゴーカート、家族で乗れるおもしろ自転車が無料で楽しめます。補助無し自転車の練習コースも。地上4mを自分でこいで進むスカイサイクルは大人210円、子供100円。同じエリアには芝生すべりやちびっ子も遊べる大型遊具も。


スカイサイクルと遊具広場(2016年2月撮影)


ゴーカート、おもしろ自転車(2016年2月撮影)


遊具で遊ぶ(2016年2月撮影・2歳半)

交通展示館

大人の入館料がかかるので我が家はまだ入ったことがないのですが(公園で遊ぶだけで1日過ごせるので……)、未就学の子どものための遊び場(ボーネルンドプロデュース)や、鉄道ジオラマ、乗り物のシミュレータなどがあるとのこと。

芝生広場

広々とした芝生広場があり、遊具を持ち込んで遊んだり、ピクニックにも最適。おすすめは凧揚げ!海のすぐそばの公園なので上空に強い海風がついている上、電線や建物などの障害物がないので、空高く凧を揚げて遊べます。ただし冬場は風が強く寒いので、防寒対策はしっかりと。


広~い広場でたこあげ(2016年2月撮影)

アクセス

公共交通機関を使う場合、JR東海道線の辻堂駅からバスになります。ジャンボプールに行く場合は公園の東側の「辻堂海浜公園前」、交通公園や芝生広場へは北側の「辻堂海浜公園入口」が便利。我が家は行きは本数の多い「公園前」、帰りは時刻表を調べておいて「公園入口」を使うことが多いです。(経験的に、時刻表よりやや待つことが多い印象があります)

平塚市総合公園

ふれあい動物園

37種の動物のいる小さな動物園。ふれあい広場では、ヤギ、ヒツジ、犬、ウサギ、モルモット、七面鳥、アヒル、ニワトリ、チャボ、ハムスター、ひよこなどの動物をさわれます。エサの持ち込みOK。(ハコベ、タンポポ、イネ科の草(ススキなど)、キャベツ、大根、ニンジン、リンゴなど)ヤギは食欲旺盛でもりもり食べてくれますよ。
昼のお休みが11時半~13時半と長いので要注意。混雑している日には入場制限がかかり、行列ができます。ポニー乗馬1回100円も嬉しい。


ポニー乗馬。小さな子も飼育員さんが補助してくれます(2010年5月撮影・3歳)


ヤギにえさやり(2013年5月撮影・6歳)

わんぱく広場・子供広場・芝生広場

わんぱく広場は長いすべり台を備えた大型遊具コーナー。高さがそれほどなく、未就学のちびっ子から小学生まで遊べます。隣の芝生広場の奥にある子供広場は小さな子どもがのんびり遊ぶのに向いた場所。広々とした芝生があり、ボールやフリスビー、バドミントンなどを持ち込んで遊ぶのも楽しいです。もちろんピクニックにも。桜の季節はお花見で賑わいます。


大きな池も。桜が綺麗です(2014年3月撮影)


賑わう砂場(2014年3月撮影)


芝生広場ではボール遊び、自転車練習など。奥に見えるのがわんぱく広場の大型遊具(2014年3月撮影)

サッカースタジアム

Jリーグチーム湘南ベルマーレのホームスタジアムになっています。試合開催日はスタジアム周辺に屋台がズラリ。珍しく再入場OKのスタジアムなので、座席を確保したあと買い物に出てくることも可能。われらがサンフレッチェ広島との試合を何度か見に行きましたが、試合も楽しめて子どもも公園で遊べる、家族連れに嬉しいスタジアムです。


アウェイはぎゅうぎゅう詰めでした(2013年5月撮影)

アクセス

JR東海道線の平塚駅からバスに乗ります。行きのバス停の前にある「つるや製菓」の都まんじゅう、お手頃で美味しいのでオススメです!

平坦で広い道なので、時間と体力に余裕があれば徒歩で行ってみるのもいいですよ。30分くらいかな。途中の神社や公園も楽しいです。

くりはま花の国

ポピー・コスモス園

春はポピー、秋はコスモスの花畑が広がって、写真撮影も楽しいスポット。満開の時期にはポピーまつり・コスモスまつりが開催され、最終日には無料花摘みイベントが開催されます。


5月のポピー園には鯉のぼりがあがります(2014年5月撮影)


ポピー園の奥に広がるネモフィラの花畑(2013年4月撮影)

フラワートレイン

園内をトレーラーバス「フラワートレイン」が巡っています。公園のメインエリアはかなりきつい坂の上にあるので、公園に着いたらまずこのフラワートレインに乗って目的地に行くのがおすすめ。いつも行列ができています。大人210円、子供100円。我が家ではよく、お父さんに行列に並んでもらっているあいだに花畑を散策したりイベントを覗いたりしています。


花畑の横を走るフラワートレイン(2013年4月撮影)

ハーブ園

フラワートレインに乗ったら、このハーブ園まで行くのがおすすめ。ハーブなので地味ですが、高台の景色を楽しみながらのんびり散策ができます。奥には足湯や温室も。ハーブ園から冒険ランドへ戻ってくるルートでは、椿や菜の花、チューリップなど、季節の花々が楽しめます。


ひかえめに咲くハーブの花(2012年3月撮影)


3月には満開の菜の花が楽しめます(2012年3月撮影)


ミツマタの花がきれいでした(2012年3月撮影)

冒険ランド

ゴジラのすべり台と、ローラーすべり台のある大型遊具のある広場。子連れは基本的にはここで遊ぶ時間が長いでしょう。規模は大きいですがあまり難しくない、小さな子でも遊びやすい遊具で、奥には展望台もあります。斜面にあるため小さな子が転ばないかだけ要注意。大人はレジャーシートを敷いてのんびりしたい場所です。


なんと言ってもゴジラが目立つ(2012年3月撮影)


背中がすべり台になっています(2012年3月撮影)


ゴジラのすべり台の記念碑(2012年3月撮影)


大型遊具のすべり台はゆったりめ(2012年3月撮影)


展望台から見下ろした光景。奥の建物は売店です(2012年3月撮影)

アクセス

公共交通機関の場合、最寄りは京浜急行の久里浜駅。JR横須賀線の久里浜駅はやや遠くなります。公式サイトには徒歩15分とありますが、体感的にはもう少し遠いかな?という感じ。街並を楽しめるルートですが、歩き慣れていないお子さんの場合は少しがんばらないといけないかも。

こども自然公園(大池公園)

とりでの森

斜面につくられた大型遊具です。アスレチックを楽しみながら登っていき、てっぺんからローラーすべり台で滑りおりるのが快感。アスレチックを使わず、脇の坂道を歩いてすべり台だけ楽しむこともできます。
道を挟んで向かいには気持ちのいい芝生の斜面があり、大人はこちらでゆったり休憩するのも楽しい。


よいしょよいしょと登ります(2009年7月撮影・3歳前)

落下防止の二重ネットで安心。でもちょっと怖い?(2009年7月撮影・3歳前)

まきが原ちびっこ動物園

モルモットやハツカネズミ、ニワトリと触れ合える小さな動物園です。無料。


はいれませ~ん(2009年7月撮影・3歳前)

広場、大池、梅園

いくつもの広場があり、走り回って遊べます。オリエンテーリングや遊びのイベントがよく開催されています。釣りや虫取りで遊ぶ子もよく見かけます。初夏にはホタルを見るイベントなども。

バーベキュー広場

持ち込みで楽しめるバーベキュー広場。炉や日よけのレンタルもあります。食材の販売はないので自分たちで買っていくこと。Webや電話で予約ができます。

青少年野外活動センター

宿泊施設と野外炊事施設があり、キャンプやデイキャンプ、アウトドアクラブなどのイベントが開催されていたり、ボーイスカウトなどの団体が利用しています。6名以内での家族利用も可能です(宿泊・日帰りとも)。

アクセス

相鉄線の南万騎が原駅から徒歩7分、二俣川駅から徒歩20分。二俣川駅からはバスが出ています。自家用車の場合、駐車料金がけっこうかかるので要注意。
戸塚駅-緑園都市駅間のバスに乗り、名瀬の停留所から歩くと、第二駐車場がわの入口から入れます。(青少年センターがあるあたり)
ちなみに我が家は自転車で行っていました。かなり坂を登るので、親の体力作りになります。長女が小学生になってから行きにくくなり、最近ご無沙汰です。

舞岡公園

公園、というより、多少整備された里山という風情の場所。遊具などはなく、広場と散歩道、古民家、田んぼや畑、池などがあります。のんびり散策したり、虫取りやどんぐり拾い、ハイキングを楽しむ場所です。ホタルの名所でもあります。雨の翌日などは歩ける靴が必須。公園内でうっかり迷うとけっこう大変です。


ほぼ、山です……(2008年10月撮影)

小谷戸の里

茅葺き屋根の古民家と庭で遊べます。収穫祭やさまざまな体験イベントも開催されています。事前申込のいるものが多いので要確認。


古民家では昔のおもちゃで遊べます。(2008年10月撮影)

アクセス

横浜市営地下鉄舞岡駅から徒歩。小川沿いをのんびり歩いて行きましょう。バスの場合は戸塚駅から江ノ電バス、京急ニュータウン行きで終点まで。駐車場やけやき広場のあたりに到着します。舞岡駅からも桜堂の停留所から乗れます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク