動物ふれあいが好きならおすすめ!横浜近郊の動物園と近県の牧場

長女が動物に触るのが大好きな子なので、休日はよくふれあい動物園に出かけます。
よく行くふれあい動物園や、ちょっと遠出して行ったところをご紹介。

横浜とその周辺の動物ふれあい

万騎が原ちびっこ動物園

横浜市旭区にある「こども自然公園」、通称「大池公園」の中にあるふれあい動物園です。さわれるのは、ヒヨコ、ハツカネズミ、モルモット、ニワトリ。ヒヨコは冬はおやすみです。
こぢんまりしていますが、人もそれほど多くなく、のんびりできます。
ふれあいコーナーは10:00~15:00。ただし11:50~13:00と、14:30~14:45はおやすみになります。
公園内に未就園児くらいから小学生まで楽しめる複合アスレチック「とりでの森」がありますので、昼休憩のあいだはそちらで遊んだり、お弁当を食べたりするのもおすすめ。
こども自然公園は芝生広場や池、バーベキュー場、宿泊施設などある大きな公園なので、たっぷり遊べておすすめです。

横浜市立野毛山動物園

桜木町の山の上にある、歴史ある市立動物園です。入場無料で、シンボルであるレッサーパンダのほか、キリンやライオン、トラなどに会えます。高齢ラクダのツガルさんも有名ですね。放し飼いのクジャクも名物で、運が良ければ羽を広げたところが見られます。
さわれるのは万騎が原ちびっこ動物園と同じく、ヒヨコ、ハツカネズミ、モルモット、ニワトリ。
ふれあいコーナーであるなかよし広場は、順路通りに行くと終点近くにあります。利用時間は9:45~11:45、12:15~14:15、14:45~16:15。街なかの無料動物園なので、休日はいつ行っても混み混みです。モルモットは争奪戦になることも。
狭い動物園ですので、小さい子の足でも楽に回れます。ふれあいをたっぷり楽しんでも2~3時間あれば充分。
近くに中央図書館があり、土曜日の午後はお話会が開催されることが多いので、動物園→お弁当→ふれあい→図書館という楽しみ方もおすすめです。

平塚市総合公園


平塚市にある大きな公園です。平塚駅からバスで10分程度。この中の「ふれあい動物園」が充実していて長女のお気に入りです。
さわれるのは、ウサギ、ヒヨコ、ハツカネズミ、モルモット、ハムスター、ニワトリ、アヒル、七面鳥、ヤギ、ヒツジ、カメ、ブタ。ブタ以外は餌やりも自由にできます。えさは家からキャベツやニンジンなどを持ち込んでもいいですし、園内でも売っています。さらに、1回100円のポニー乗馬が常設されています。
ウサギは数が少なく、人気者なので、人が多い日にはなかなか抱っこできません。
利用時間は10:00~11:30、13:30~16:00(冬場は15:30まで)。昼の休憩が長いので、午前の部に間に合うように行こうと思うとちょっと大変。GWなどの連休では人が多く、オープン前から長い列を作ったり、入場制限がかかることもあります。
ふれあい動物園のすぐ近くには複合アスレチックとターザンロープのあるわんぱく広場、芝生広場、小さい子向けの遊具のある子供広場などがあり、たっぷり1日遊べる場所です。さらに梅林や桜の広場、バラ園などもあって目を楽しませてくれます。

近県の動物ふれあい

まかいの牧場(静岡県)

静岡県朝霞高原にある観光牧場。動物とのふれあいのほか、料理や収穫の体験教室、アスレチックなど、1回ではまわりきれないほど様々な遊びができる場所です。
さわれるのは、ウサギ、ヒツジ、ヤギ、ミニブタ、モルモット、ワラビー。餌の持ち込みは自由で、園内でも売っています。馬にえさをやることもできます。
そのほか、乳搾りや毛刈り体験、仔ウサギとのふれあい、飼育体験、乗馬体験、30分ヤギを借りて散歩できる「おさんぽヤギ」など、動物ふれあい体験だけでも様々。(期間限定のものや、有料のものもありますので要チェック)
動物好きのお子さんなら行って損はないスポットだと思います。小学校低学年ぐらいが一番楽しめるかな? 我が家もまた行きたいなぁ……。

ダチョウ王国(茨城県)

茨城県石岡市。その名の通りダチョウの牧場です。たくさんのダチョウがいる様子はなんだかとても不思議な光景。ダチョウ肉のバーベキューなどがメインですが、ここのふれあい広場がなにげに凄い。えさ付で入場料大人600円子供500円とちょっと高めですが、ヤギ、シカ、ロバ、ポニー、ウサギ、モルモット、アルパカ、ワラビー、クジャク、アヒル、エミューなどと自由にふれあえます。行ってみればわかるのですが、なんというか、びっくりするほどのフリーダムっぷりです。それほど混んでないし、ふれあい系が好きならきっと大満足。ただ、清潔感についてはちょっと微妙……というところなので、きれい好きさんには向かないかもしれません。
バラの季節にフラワーパークに行ったついでに寄ってみたのですが、是非また行きたいスポットのひとつです。

マザー牧場(千葉県)

千葉県富津市。関東で牧場といえばここ、という感じの有名スポットですね。そのぶん人も多く、入場料やレストランなど全体にお高い感じ。ふれあい広場でヒツジなどをさわれるほか、ウサギ・モルモット抱っこや乳搾り、乗馬体験、子ブタレース、シープショーなどあります。敷地が広く、それぞれのイベントの時間が限られているうえに人が多いので、効率よくまわるのはちょっと大変です。春の桜と菜の花は見事。

※各サイトのスクリーンショットは2017年1月のものです

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク