こもれび森のイバライドに行ってきました

動物ふれあいとアスレチックの農業公園「イバライド」

5月末、茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバライド」という施設に行ってきました。

もとは「江戸崎農業公園 ポティロンの森」という施設で、2016年3月にリニューアルオープンしたようです。

こもれび森のイバライド
ogimage

動物好きの我が家の長女、Webサイトの動物たちの写真に一目惚れ。

ジブリっぽいイメージキャラクターは、「世界名作劇場」を手掛けたアニメーター、佐藤好春さんのデザインだそうです。

園内はこんな感じ。(2016年7月現在のスクリーンショットです)

園内マップ of こもれび森のイバライド_20160708_08-07

チケットを買って門をくぐると、まずはバラの小径。少し見頃には早かったものの、色とりどりのバラが咲いていて、いい香りです。

IMG_0299

バラ園にあったボードとパシャリ。

ショップエリアで猫と遊んだりお土産買ったり

少し歩いて、最初にあるのは「町(ville)」。土産物とレストランのエリアです。

IMG_0493

ここでもバラが綺麗に咲いていました。

ふくろうがいるお店「フェリシテ」や、猫がいる猫グッズのお店「ミネット」、サルのいるお店や、バイキング形式のベーカリーレストラン、ウィンナーやチーズなどの加工食品が売っているお店などがあって、動物のいるお店はそれぞれふれあい体験も可能。

長女はさっそくふくろうに触らせてもらい、猫ふれあい(一人500円/15分)で遊びました。

IMG_0351 IMG_0361

街の猫カフェとかだと小学生は禁止だったりするので、猫と遊べるのが嬉しいですね。

一緒に入った私は、写真を撮るか猫と遊ぶか悩むので忙しかったです。(笑)

帰るときにもこのエリアのお店に立ち寄ってお土産を買ったのですが、ここのショップ群、なにげにお土産物のレベルが高い!!

チーズケーキやクッキーといった洋菓子系や、タオルハンカチや小物類などなど、手頃なお値段でちょっと買いたくなるようなお土産品がずらりと並んでいました。パッケージもおしゃれだったり可愛いものが色々。特に猫雑貨「ミネット」はなかなか見ないようなかわいい猫グッズが満載なので、猫好きの人におすすめ。

自家用にチーズケーキやウィンナーなどいくつか買って帰りましたが、味も良かったです。娘はおばあちゃんにかわいいペンを買ってもらえてホクホク。

アヒルのお散歩、ヤギにえさやり、乳搾りetc

続いて「牧場(paturage)」エリアへ。ちょうどアヒルの散歩「スマイルアフラック」の時間でした。

IMG_0376

牧場から池のほうへ下る道を、飼育員さんに誘導されたアヒルたちと一緒に往復。

IMG_0409

お散歩のあとはえさやりをさせてもらえます。粉末状のエサを直接手に入れてもらい、アヒルに差し出すとつついて食べます。手の中にくちばしを突っ込まれるので、ちょっとドキドキ……。

長男はすぐにエサを地面に落としてしまうのですが、それでも楽しそうに何度もエサやりしていました。

牧場にはウサギ、ヤギ、ヒツジ、アルパカ、ポニー、亀などたくさんの動物がいて、自由に触れあったり、エサやり体験(1カップ100円)ができます。

IMG_0416

IMG_0432

IMG_0463

乳搾り体験は先着順無料。荒川弘さんの「百姓貴族」が愛読書の長女、イメトレができていたのか、なかなか上手に搾れました。

IMG_0475

周遊トレイン、ゴーカート、水上遊具

写真は撮れなかったのですが、乗り物好きの長男は園内を一周するトレインバスやゴーカート、水上ボート系の遊具などで大はしゃぎ。

アスレチック「こもれびアドベンチャー」と「ロングジップスライド」

我が家は体験しませんでしたが、面白いアスレチックもあります。ロープとつないだベストを着て、木から木へ空中散歩をする「こもれびアドベンチャー」と、池の上に張られたロープを滑車にぶら下がって移動する大がかりなターザンロープ遊具「ロングジップスライド」。どちらも1,500円。

こもれびアドベンチャー

ロングジップスライド

スリリングで楽しそう!この日は動物メインで遊んだのですが、次の機会があったらぜひやりたいと長女がワクワクしていました。

雰囲気を知るにはインスタグラムで

イバライドはWebサイトにあまり情報がなくてイメージが掴みにくいんですが、上でも引用しているインスタグラムに動画や写真がたくさんあるのでおすすめです。

我が家はお弁当を持っていきましたが、レストランが二軒にパン屋、フードコート、手ぶらでも楽しめるバーベキューエリアなど、食事施設も揃っていました。フードコートで売っていたブロックベーコン焼きがまた絶品!
手ぶらで行って食事を楽しむのも良さそうです。

ほかにも色々体験できるものがありましたが、一日ではとても回りきれず……。

神奈川の我が家からはちょっと遠いので次の機会はなかなかなさそうですが、近くにあったら頻繁に足を向けそうな、いい施設でした。動物ふれあいやアスレチック、公園遊びが好きな人に、特にお勧めです。体験や遊びはこまごまとけっこう料金がかさむので、予算を決めていかないとお財布に響きそうですが……。

木陰が多く、じゃぶじゃぶ池などもあるので、これからの季節に遊ぶのにも良さそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク