旅行3日目は前の記事で紹介した「グレート・アロハ・ラン」開催日!
7時出走のため、前日は早めに寝て、夜明け前に起き出しました。
動きやすい服装を整え、軽い朝食を摂ります。そっと出発するつもりでしたが、リビングで義母と眠っていた長女が目を覚ましてしまいました。
ドキっとしましたが、ぐずりもせず送り出してくれてひと安心。行ってきま~す!
グレート・アロハ・ラン
暗い中をワイキキ中心部の集合場所まで歩き、シャトルバスに乗り込みます。スタート地点のアロハタワーには、すでにゼッケンをつけた人がたくさん集まっていました。
軽くアップをしながら見て回ったところ、当然ながら地元の人がほとんどのようでしたが、中には日本人の姿もありました。
ゼッケンの色は申込時に書いた完走予定時間によって違います。夫婦とも一番速いグループの黄色でした。最も遅いグループ、ピンクゼッケンのスタート地点には、ベビーカー参加者のエリアもありました。ベビーカーの中の赤ちゃんもゼッケンを付けていて、なんとも可愛いです。
軍のパレードや軍楽隊に拍手を送るうちに夜明けが来ました。
7時、合図とともに出走します。参加者が多いので、まずスタート地点まで進むのにも一苦労。
全員が同時にスタートは切れないので、スニーカーにつけたチップでスタート地点を踏んだ時刻がわかるしくみです。これは大規模なマラソン大会とかだと普通のことなのかな? これ以外の大会に出たことがないのでわかりませんが。
走る人、歩く人、ベビーカーを押す人、車椅子の人、大きな荷物を背負った軍人さん…思い思いの恰好、ペースで、8マイル(約13km)先のゴールを目指します。
中にはコスプレで参加している人も!
※この悟空さんとフリーザ様、日本から参加した美容師さんらしく、帰国してから探したらばっちりブログ記事がありました(笑)→ ☆HAWAII★ part2 | sancha salon blog!!
ひとまずは夫婦並んで、行けるところまでゆっくり走ることにしました。私のペースに合わせ、励ましつつゆっくり走ってくれる主人の存在はありがたいんですけど、ちょっとしんどい(笑)
沿道ではたくさんのボランティアが応援をしてくれていました。学生バンドの演奏や、和太鼓のパフォーマンス、地元ラジオ局のブース、バラの花プレゼントのサービスなど盛りだくさん。
給水所では、よく冷えた水を声をかけながら手渡ししてくれます。疲れていても頑張ろうという気にさせてくれる、とても素敵な雰囲気でした。
半分近くまで走ったあたりで、私は走るのをギブアップ。「もうムリ、歩くから先に行って」と主人に告げ、ペースを上げる背中を見送って、歩き始めました。半分でもおよそ6キロ。高校のマラソン大会ですら女子は4キロでしたから、こんなに長い距離を走ったのは生まれて初めてです。
残り半分をなんとか歩き通し、スタジアムの敷地内に到着。「あと少し!」というスタッフの声に後押しされて最後だけなんとか走って、アロハスタジアムにてフィニッシュしました。敷地に入ってからゴールまでがけっこう長かった……。
退場ゲートから出ると、スポーツドリンクにバナナにお菓子…スタッフさんが次々に飲食物を手渡してくれます。手ぶらなので、あっという間に両手がいっぱい!
最後に完走記念Tシャツをもらって、スタジアムの外でクールダウン。ちょっとキョロキョロしてみましたが主人の姿はなく、先に帰ったもようです。
シャトルバス乗り場を探して列に並び、ワイキキへ戻ります。あー、疲れた!
記録は2時間6秒、完走者23,227人中10,840位(30代前半女性1,563人中756位)でした。なんとか真ん中くらいだったので、よしとしましょう。
後日談になりますが、帰国後に「完走おめでとう!」のハガキが自宅に届きました。
いい記念ですよね。ぎりぎりまで迷ってましたが、参加してよかった~!
ちなみに同じ頃、義母と長女はコンドミニアムから徒歩圏のホノルル動物園で遊んでいました。こぢんまりとアットホームな動物園だったみたいです。遊具エリアで長女は地元の子ども達に混じって楽しく遊び、そのうちに日本語とも英語ともつかぬ謎の言語を喋りはじめたとのこと。聞きたかったなぁ~!
それにしても、こういうところですぐに現地の子たちと遊べる積極性は、長女の持って生まれた長所みたいです。人見知りがちな母としては羨ましい!
アバサ・ワイキキ・スパ
コンドミニアムの部屋に戻ると、予想通り主人が先に帰っていました。義母に電話して部屋に集合。部屋で昼食にして、私と義母はスパに出かけました。
向かったのは前の記事でも紹介しました「アバサ・ワイキキ・スパ」。高級ホテル「ロイヤル・ハワイアン」内にあるスパです。
ラウンジに案内され、服を脱いで施術着に着替え。待っているあいだに自由に使えるシャワーやジャグジーでホッとひと息つきつつ、順番を待ちます。
しばらくしすると名を呼ばれ、ホテルの中庭に点在するコテージ内で、ハワイの風を感じながら指圧とアロマオイルマッサージの施術を受けました。施術を受けるまえにアンケートがあり、どこをやって欲しいかなどを聞かれるので、「さっき走ってきたから下半身中心でお願いします」とリクエスト。使用するアロマオイルは数種類あって、その場で匂いをかぎながら選ばせて貰えました。
マッサージしてくれたのは白人の女性の方。絶妙な力加減がとても気持ち良くて、50分はあっという間でした。
子連れ旅行のママさんがた、ちょっと旦那さんに子どもを見て貰ってスパでリフレッシュするの、おすすめですよ~!