2011年子連れハワイ旅行記編(4)市内観光とアラモアナ・センター

ハワイ滞在も早くも4日目。朝食にハワイ名物のホットケーキを食べようと、前日のガイドさんおすすめの店へタクシーで向かいましたが、なんと残念なことに定休日! がっかり~。

しかたがないので、少し歩いたところにあるファミレスチェーンのIHOPでホットケーキやオムレツなどをいただきました。

hawaii_20110222_231 hawaii_20110222_232 hawaii_20110222_239

味付けは濃い目ですが、なかなかおいしかったです。
しかし、相変わらずひと皿のボリュームが半端ない!苦しいよ~。

ダウンタウン観光

そのまま近くのバス停からバスに乗り、ダウンタウン観光に出発。

ハワイのバスもこれが初体験です。海外旅行はこういう現地の交通機関を体験するのが醍醐味のひとつですね。

バス停は基本的に交差点ごとにあって、交差する通りの名前がアナウンスされるのを聞いて、降りる場所を判断するようになっています。
うっかり1ブロック行き過ぎるも、どうにか目的地付近で下車し、向かった先はハワイ王朝終焉の地であるイオラニ宮殿。
宮殿内ツアーは時間が過ぎていたので、地下のギャラリーの拝観チケットを購入しました。王家使用の宝石類や礼服、家具や食器、当時の写真などが展示されています。

宮殿の外は大木が点在するきれいな芝生広場になっていて、写真を撮りながらぶらぶらと散策しました。州政府庁前のリリウオカラニ女王像前と、州最高裁判所前のカメハメハ大王像前で記念撮影。

hawaii_20110222_262 hawaii_20110222_278

州政府庁前でひと休みしていると、長女と同じ年頃の子どもの団体さんが先生らしき人に連れられてぞろぞろとやってきました。どうやら社会見学に来た現地の子ども達の模様。固まって座らされ、先生の話を聞いている団体のはしっこに、いつのまにかなんとなく混じっている長女(笑)。
さすがに話しかけたりまではしませんでしたが、ほんとにこの子のバイタリティときたら……。

アラモアナ・センター

続いてはハワイ最大のショッピングセンター、アラモアナ・センターへ移動……なのですが。
バスに乗ってみたものの、行き先が間違っていたので、あわてて下車、結局徒歩で向かうことにしました。前の日に走ったばかりでちょっと足が痛いんですが、ワイキキ中心部のいかにも観光地!なエリアとは違う街並みを楽しめたのはなかなか楽しかったです。通り道にはMAKIKI CHRISTIAN CHURCH(マキキ聖教キリスト教会)の、日本のお城みたいな建物も。

かなり歩いて、なんとかアラモアナ・センターに到着! まずはフードコートでお昼ご飯にしました。大規模なショッピングセンターだけあって、フードコートも充実していて楽しいです。

続いてはショッピング。さすが最大規模のショッピングセンターとあって、安価な小物から高級ブランドまで勢揃いで、とても回りきれない広さです。
日本へのお土産のほか、服、サンダル、バッグなど、いろいろと買い込んで、気付けば夕方になっていました。

帰り道は路面電車風の巡回バス、ワイキキ・トロリーを利用し、ワイキキの街を西から東へ横断。
オープンエアの車内から街並みを眺めつつの移動はなかなか気分の良いものです。
長女はすっかりトロリーが気に入ったようで、この後も乗りたがっていました。

部屋に戻り、2日前に買ってきた分厚~いステーキ肉を部屋で焼いて夕食に。アメリカの肉は堅いとよく言いますけど、特には気になりません。むしろ赤身が多いので脂っこすぎなくて、美味しく食べられました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク