秋のレジャー記録in甲府・勝沼(1)「みはらしの千果園」でぶどう狩り

毎年9月末~10月初旬には勝沼でぶどう狩りを楽しむのが我が家の恒例行事。
ここ数年は、10月はじめの週末に開催される「勝沼ぶどう祭り」に合わせた日程にしています。
2か月経ってしまいましたが、レポートがてらおすすめスポットを紹介しますね。

素晴しきかな、圏央道!

横浜の自宅から勝沼まで、以前は国道16号を北上して八王子から中央道に乗っていたのですが、この16号が混むこと混むこと。特に秋の行楽シーズンは朝早く出発しないと大変でした。

圏央道のおかげでこの混雑を回避し、午前の早い時間に勝沼到着!本当にありがたいです。

みはらしの千果園

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
観光農園の「みはらしの千果園」さん。ぶどう狩りは毎年必ずこちらにお世話になっています。

まずは試食!

img_1739
受付コーナーに行くと、さまざまな品種のぶどうが試食用に並んでいます。これが千果園さんの目玉。Webサイトによると27品種も栽培しているとか!

収穫可能な時期が違うので27種がすべて並ぶわけではありませんが、十数種類がずらりと並ぶ光景は壮観です。

img_7984
こんな風に品種名が書いてあるので、その場で食べてみて、好みのぶどうを選びます。

img_7992
真剣に試食中……。(こちらは2012年の写真)

品種とコースを決めて、受付へ

img_1741
食べたい品種が決まったら、受付をお願いします。ここで、千果園さんのぶどう狩りの2つのポイント。

  1. 自分で収穫(もぎ取り)できる品種と、できない品種があります
    非常にたくさんの品種を扱っており、品種によっては遠くの畑で栽培しているので、自分でもぎ取りができない品種もあります。
    「自分でぶどうを選んで収穫」という『体験』を重視するなら、もぎ取り可能な品種を中心に選ぶと楽しい。
  2. 「食べ放題」と「買い取り」の2つのコースがあります
    料金を払って60分間食べ放題(余ったものは買い取り)というコースと、もぎ取ってきたぶどうの重さを量って買い取るコースの2種類。
    買い取りの場合でも、会計後にぶどう園のテーブル席で買った葡萄を食べていくこともできます。麦茶サービスがつきます。

食べ放題はお得?

食べ放題コースは大人1500円、子供(4歳~小3)800円。

この1500円というお値段ですが、千果園で販売しているぶどうの価格はおおむね1kgあたり1500円~1800円ほど。つまり、大人ならひとり1kgほど食べれば元が取れることになります。
店頭で販売されている一房が500gくらいなので、ひとりで二房食べてもまだ足りない!というくらい食べられるなら、食べ放題がお得でしょう。

どんなに美味しくてもぶどうばかり食べていると飽きてしまいますが、千果園のいいところはなんといっても品種が多いこと。試食で味をチェックして、味の傾向の違うぶどうを取り混ぜれば飽きずに美味しく頂けます!特に、大人複数人のグループだと食べ放題は楽しいと思います。

ただし、欲張ってたくさん選びすぎると余らせてしまうことになりますので、ご注意。もちろん、買い取って自宅で美味しくいただけばいいんですけどね。

ファミリーなら買い取りがおすすめ

我が家は初年度に食べ放題コースに挑戦し、「元が取れるほど食べるのは無理だね!」という結論に達したので、その後はずっと買い取りコースです。特に子供はすぐに飽きてしまいますし、無理をして食べるより、美味しく感じられるだけ食べる方が幸せ!
こちらの千果園さんは買い取りコースでもテーブル席で食べていっていいので、自分たちのペースで行動できる買い取りコースが家族連れにはおすすめですよ。

さあ、ぶどう畑へ!

食べたいぶどうのリストを受付に待機して、しばし待機。名前を呼ばれたらぶどう狩りに出発です。千果園は1グループにつき1人のスタッフさんが案内についてくれます。

品種により、駐車場や受付のある場所でもぎ取りができるものと、ぶどう畑まで少し歩くものがあります。

img_7997
壮観のぶどう畑!(2012年)

img_1755
たわわに実ったぶどう。

畑に着いたら、ぶどうを選びます。見目が良く、ちゃんと熟したもの中から、スタッフさんがいくつかおすすめしてくれるので、その中から気に入った房をセレクト。1つ2つ粒を切り取って味見させてくれることもあります。大きめがいいか、小ぶりなのがいいか、希望を決めておくと選びやすい。

img_1809
どれがいいかな~

img_8741
希望の房を決めたら、茎をちょきん!(2013年の写真)

急かさずゆっくり相手して下さるので、シャッターチャンスもたくさん。

img_8750
ゲットだぜ!!

希望に合わせて畑をまわり、最後に売店でお会計。持ち帰り用のカゴに入れてもらえます。

なお、こちらの売店では全国への発送もOK。店頭で売られているぶどうを好きに選んで購入し、箱詰め&発送をお願いすると、きれいに詰めて発送してくれます。業者はヤマト運輸とゆうパックから選択。いつもここで夫と私の実家へぶどうギフトを贈っています。なかなか食べられない品種ばかりで毎年大好評。今年は話題になったシャインマスカットもありました!

二日間限定、ぶどうの詰め放題

10月最初の土日には「かつぬまぶどう祭り」というイベントが開催されます。千果園さんでも毎年このお祭りにあわせ、ぶどう詰め放題のイベントが開催されています。

ぶどう販売用のバスケットを購入し(1kg用:1000円、2kg用:1500円)コンテナに並べられたたくさんのぶどうの中から好きなだけ詰めて持ち帰れる!という、夢のようなイベントです。最近はこの時期を狙ってぶどう狩りに行くことにしており、今年もこれに参加してきました。

img_1766
詰めて、詰めて~(写真の紫のカゴは2kg用)

img_1789
たっぷり詰めました!はみ出していても、かごの持ち手のフックを留められさえすれば合格!

img_2941
詰め終わったらスタッフさんにチェックしてもらいます。ここで計量も。ひとかご約3.5kg!(これは2014年の写真)

勝沼千果園: ぶどう詰め放題2016 大盛況にて!!
勝沼千果園: ぶどう詰め放題2016 大盛況にて!!
千果園さんのブログでも、イベントの様子がレポートされています。なんと7キロ越えの猛者も出た……!!

テーブル席で一服

詰め放題、ぶどう狩り、ギフト発送が終わったら、テーブル席をお借りして一服。さっそくぶどうをいただきます。子供達は園内に置かれたすべり台の遊具で遊んだりも。

このあと、かつぬまぶどう祭りの会場へ!(2へ続く)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク