2011年子連れハワイ旅行の備忘録(1)レンタルアイテム編(スーツケース、携帯電話、ベビーカー)

ちょっと前の話ですが、2011年2月、主人、主人の母、長女(当時幼稚園年少)、私の4人で一週間のハワイ旅行に行ってきました。
子連れ海外は初めてで色々と調べたので、記録しておこうと思います。

第1回はレンタルしたアイテムについて。
この旅行で、国内でレンタルし持参したのがスーツケースと携帯電話、現地レンタルをしたのがベビーカーでした。

スーツケースのレンタル

スーツケースは狭い我が家には置けないので、海外旅行の際に必要ならレンタルするようにしています。
このとき手配したのはこの商品。

選んだ理由ですが、

  • スーツケースメーカーの自社製品レンタルサービスなので有名メーカーのものに比べレンタル料が安い
  • 空港でロックしたまま預けても保安チェックで鍵を破壊されるおそれのないTSAロックシステム採用
  • 機内預け荷物サイズ制限内での最も大きなサイズ
  • 色が個性的で目立ちそう&間違えにくそう(ターコイズを選びました)
  • レンタル日数に余裕がある
  • レビュー評価が高い

といったところ。
実際に使ってみた感想は、かなり良かったです。といってもスーツケースを使うのは2003年の新婚旅行以来なので、あまり比較対象がないのですが、すごく軽いし、中も外も綺麗だし、取り回しも良くて使いやすい。製品の詳細情報が同じショップの商品販売ページで確認できるのも良かったです。
価格、日数、機能性等々、大満足でした。おすすめです。

携帯電話のレンタル

当時使っていた携帯電話にも海外通話機能はあったんですが、海外で携帯電話を使うとめちゃくちゃ高くつくんですよね。
少人数の旅行であればずっと一緒に行動するから携帯電話は使わないという選択肢もあると思いますが、今回義母も同行し大人3人ということで、別行動もしやすいように現地で使える携帯電話を2台レンタルして持って行くことにしました。

利用したサービスは海外レンタル携帯・データ通信のグローバルモバイル携帯グループプラン – 24時間グループ内かけ放題のレンタル携帯というプラン。

[browser-shot width=”400″ url=”http://www.gmobile.biz/group/000/”]

海外旅行用のレンタル携帯電話というと、基本料金は無料で実際に使用したぶんだけ支払い、というサービスが多いんですが、このプランは1台につき1日390円(レンタル当時は300円でした)の基本料金がかかるかわりに、お互いの通話料はどれだけ話してもタダ。
おもな使用目的が別行動時の連絡用ですから、料金を気にせず話し放題のほうが楽ちんです。

旅行中、実際に別行動を取ることがけっこうありましたが、こちらを借りていったおかげで楽なものでした。通話無料の携帯があるから気軽に別行動を取れたという面もある気がします。おすすめです!

ベビーカーのレンタル

旅行計画で悩んだのがベビーカーを持って行くかどうかでした。

長女は当時すでに4歳で幼稚園年少、普段の生活では一切ベビーカーは使いません。
ですがこのときの宿泊先がワイキキの街でも外れのほうに位置するコンドミニアムだったので、中心部まで徒歩で移動するとけっこう距離があります。
大人なら歩いて行ってもいい距離なんですが、子どもの足での移動は大変。慣れない海外旅行で疲れてしまうこともあるでしょう。
でも日本からベビーカーを持参するのは送料がかかるし邪魔だし……。
現地で安いものを買うことも考えましたが、そもそもどこで買えるの? という疑問もあり。
検索しまくった結果、見つけました!バギーレンタル、一週間で5ドル!
レンタルサービスをやっていたのは「旅プラザHAWAII」の現地デスク。ワイキキの中心部、DFSのビルの中にあります。

[browser-shot width=”400″ url=”http://arukikata-op.jp/index.php?body=desk.php”]

日本であらかじめレンタルの申込をしておき、到着初日にデスクを訪ねて無事レンタルできました。いわゆる「アンブレラストローラー」、とてもシンプルなバギーですが充分充分。おかげで子どもの疲れを気にせずに旅行が楽しめました。

調べたところ現在は一週間10ドルになっているようですが、それでもかなり安いですし、場所もワイキキ宿泊なら必ず行くだろうDFSですから、旅行中だけベビーカーがあるといいな~というご家族は是非検討してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク