ふるさと納税、活用してらっしゃいますか。
本来なら居住地の市区町村に納めるべき税金の一部を、希望する自治体に納めることができる制度ですね。出身地であったりなにか興味関心のある事業をしている、あるいは災害に遭った自治体を応援するといった目的で利用できる制度ですが、最近では各自治体の趣向を凝らした「お礼の品」目当てのふるさと納税も多いかと思います。
我が家でもこのたび、美味しいお肉を目当てにふるさと納税を活用してみました。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる
申込はこちらのサイトからしました。ステーキ肉をキーワードに検索し、ピンときたのが福岡県嘉麻市のお礼の品。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 福岡県嘉麻市 リニューアル!お礼の品がどーんと増えました
こちらの特集ページでもトップで扱われている「C01-05 赤身が旨い! 赤崎牛【赤身レンガステーキ】」がお目当てです。
赤崎牛の公式サイト。生後25か月のメス牛の肉、その中でも脂身の少ない肉のみを赤崎牛と呼ぶそうです。
さて、ふるさとチョイスにて申込、支払手続きを済ませたのが2月4日。およそ2週間後の2月17日に、ゆうパックのクール便(チルド)にてお肉が届きました。
配送されるお肉というと冷凍物が多いイメージですから、クール便で届くのは珍しいですよね。新鮮なお肉を美味しく食べて欲しいという意識がうかがえます。
そのため申込時に、必ず在宅する時間帯を指定するよう注釈があります。日時は指定できないので、留守がちの人には高いハードルかも知れません。(不在期間がある場合は申込の際にご意見欄に記入するようにとのこと)
お肉のパッケージに記載された消費期限は2月23日。到着日を含めて7日間あるので、平日に届いても休日にゆっくり楽しむことができそう。
せっかくなので写真を撮りました。
まさに、レンガ! どーんと大きなブロック肉が二つ。これで600グラムです。
2パック頼んだのですが、こちらは形状が違ってやや薄め、そのかわり大きい。2枚入っていましたが1枚は冷蔵庫に戻したので、写真は約300グラム分。
さて、これを焼いてみます。美味しく食べられる方法を色々検索で調べて、我が家で可能な方法を検討し、
- 焼く一時間前から部屋に出して室温に。
- 塩胡椒は焼く寸前。塩はサラサラの岩塩、胡椒はミルを使って挽き立てのものを。
- しっかり熱した鉄のフライパンを使い、高温で表面を加熱。仕上げにバターを絡める。
- アルミホイルにくるみ、100度に熱してからスイッチオフしたオーブンに放置して余熱で火を通す
という方法で焼いてみました。
一度にたくさん焼きすぎるとフライパンの温度が下がってしまうとのことで、まず、最初の写真の四角いお肉から。各面を1~2分加熱してホイルにくるみ、オーブンの庫内で余熱。
順に3枚を焼き、付け合わせやスープを用意して、最初に焼いたお肉を切ってみました。
レアだー!
中心をさわってみるとほんのり温かく、加熱はされている様子。血が出ることもなく、まさにレアステーキ!という仕上がりになりました。
さて、切り分けて食べてみます。
美味しー!!
赤身肉ですが子供でもかみ切れるくらいやわらかく、かといって脂っこくもなく、とっても美味しいです。我が家は赤身のステーキのほうが好きなので、大満足。
大人だけでなく、10歳と3歳の子供達も大喜びで、パクパク食べました。
最初のお肉を食べたところで、次はちょっと薄い方の肉。薄いって言っても2センチくらいあるんですけどね。
ステーキです!!!って感じ。なんか、お店のステーキでこういうお肉がカットされて出てきたりしますよね……。
こちらもたいへん美味でした。ただ、最初の四角いお肉とはちょっと部位が違うのかな? 焼き加減もあるのかもですが、こちらの方がほーんの少し、パサつくような感じがありました。もちろんほんのちょっとですけどね。充分に美味しかったです。焼きやすいのはこちらかも。
大人2人+子供2人で3枚(900グラム)を焼いてみたのですが、ちょっと多すぎでした。2枚が食べきれない……。もったいないなぁ。3つめはホイルに包んだまま、冷蔵庫へ。
翌朝、冷蔵庫から出して常温に戻し、薄くスライスしてみました。ローストビーフという感じで、これまた大変美味しかったです。赤身肉なので、冷えても脂が気にならないのがいいのかな。残った400g弱のお肉は朝食でペロリと食べきってしまいました。クレソンやカイワレ菜、レタスなどと合わせて食べても美味しそう。
また来年のふるさと納税でも利用したいくらい、大満足のお肉でした!