授乳・睡眠・排泄を記録できる便利iOSアプリ「授乳時計」

前の記事でご報告した通り、先日長男が生まれました。
赤ちゃんの世話をするのに、授乳や睡眠、排泄の記録を付けておくとなにかと便利なんですが、これがなかなか面倒なんですよね。
長女のときは育児ノートに書き込んでいましたが、ついついサボってしまうこともしょっちゅうでした。授乳しながらノート書くのは難しいですし、夜中だと眠くて記録する気力がない……。

今回はiPod touchというアイテムがあるので、きっとあるに違いない! と探してみたら……ありました、まさに希望通りのアプリが!
それがこの「授乳時計」。
【iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 授乳時計】
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 授乳時計
基本画面はこんな感じ。(左上のぼかしているところには名前が入力できます)
01
授乳を始めるときは左右のおっぱいのアイコンか、哺乳瓶のアイコンをタップします。
すると、授乳時間を計る画面が表示されます。(哺乳瓶の場合は飲ませた量も記録できます)
02
左右を変えるときは「左⇔右」のアイコンを、授乳を終えるときは「授乳完了」のアイコンをタップするだけ。
記録したものは「過去記録」で見ることができます。
03
記録の修正(開始時間や授乳の分数の変更、記録削除など)もできるので、うっかり寝オチし他などで止め忘れても安心。

排泄の記録は「おむつ」アイコンをタップ。
04 05
排泄の種類を選択しタップするだけ。授乳同様に記録できます。
睡眠の記録も同様です。
06

機能がシンプルで、基本的に開始と終了でタップするだけでいいので、疲れていても使いやすいのが嬉しいアプリ。
無料アプリですが、85円で広告が削除できます。(制作者さんへの感謝も込めて広告削除で使っています)
おすすめ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク