天気予報おすすめiOSアプリ「ウェザーニュース タッチ」

本格的な梅雨に入りましたね。いつ雨が降るのかが気になるところです。我が家では長女が今年小学校に上がって徒歩30分の通学となり、朝に傘やカッパを持たせるかどうかは悩みどころ。
天気予報はテレビやラジオ、Webなど色々ありますが、我が家で活躍しているのはiOSアプリの「ウェザーニュース タッチ」です。

Web上のサービスでは郵便番号などで絞り込むピンポイントの天気予報も一般的になってますが、このアプリのいいところは1時間ごとの予報があること、そしてそれがかなり正確なことです。
指定した地域の天気予報表示はこんな感じ。
2013-06-21 09.23.012013-06-21 09.23.422013-06-21 09.23.36

予報部分は指でスクロールするとおよそ36時間後くらいまで(週間天気は7日間)表示されます。
1時間ごと表示だと毎時の降水量と気温、風速の予報がわかるわけで、これがすごく便利。前日の夜には、1日の天気の移り変わりを確認して準備できますからね。

このアプリを使い始めて1年以上はたっていると思いますが、記憶にある限り悪い方向に大きく外すことはあまりないです。特に、「雨になってたけど天気保ったね~」はときどきありますが、「雨降らない予報だったけど降られた」が少ない印象。(もちろん個人の体験談ですからあまり鵜呑みにしないで頂きたいですが)

「マイチャンネル」という機能を使うと検索結果を保存でき、その中でホーム画面を設定できるので、「起動してすぐいつもの地域の予報を見る」「よく使う複数の地域を保存して切り替えて見る」のも簡単。
無料アプリですが、有料の会員登録をすると位置情報から天気や災害などのアラートを知らせてくれる機能もあります。私は基本自宅からしかネットにつながらないiPod touchなので登録してないですが、会員料金は1日10円程度なので、iPhoneで利用してて外出の多いかたは登録して損はないかも。

スポンサーリンク