日光アレルギー!?

最近、両腕に赤いブツブツができて痒くなる、ということが何度かあって、虫刺されにしても変だし、何かにかぶれたのかな……と思っていたのですが。

考えてみると、よく晴れた日に外出したり、長時間外にいるときに、なりやすい気がしてきました。
今日も症状が出ているのですが、天気のいい中を日焼け止めも塗らずに、合計で30分以上は自転車に乗ってたんです。

で、ざっくり検索してみたところ、どうやら、日光アレルギー(紫外線アレルギー)という症状じゃないかという気がしてきました。

【紫外線アレルギーに注意 – NHK 特集まるごと】
紫外線アレルギーに注意 - NHK 特集まるごと

アレルギーはなんでもそうですが、誰でも突然発症することがあるみたいです。
産後は特に、体質変化をおこしやすいタイミングですしね。

加えて、2号妊娠+1号入学で、一時期に比べて外出がぐっと減った(紫外線に当たる量が減った)ので、1号につきあってよく外出していた時期に比べ、紫外線への耐性が減っているのかもしれません。

毎回繰り返して、我慢できないようなら一度皮膚科を受診してみようかなあ。
とはいえ、根本的な治療はなく、対症療法的な塗り薬と、あとは日焼け止めや長袖、日傘などで対策していくしかないようですが……。
身体が日光に慣れたら症状が治まるという記事もあったので、そちらに期待したいところではあります。

初夏から今くらいの時期に、原因不明の赤いブツブツに困らされているかた、日光アレルギーを疑ってみてもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク