横浜の防犯情報メールサービスと各区の防犯取り組み情報

子どもが小学生になって、登下校や放課後の遊びなど、子どもだけでの外出機会が一気に増えました。
親がついていなくても行動できるのは頼もしい限りなんですが、一方でこのご時世、気になるのが子どもの安全。
幸い、我が家が住んでいるあたりは田舎のコミュニケーションが比較的生きているのどかな地域で、それほどの心配はないのですが、念のため警察の防犯メールサービスに登録しています。

【神奈川県警察/ピーガルくん 子ども安全メール】
神奈川県警察/ピーガルくん 子ども安全メール
ちかん、不審者などの情報がPCと携帯のメールアドレスに届くサービスです。
登録後、配信対象地域を選べるようになっているので、住んでいる区の情報のみ届くように設定しました。
同様のサービスは各県警単位で運用しているみたいで、例えば警視庁(東京都)だとこちら。
【メールけいしちょう :警視庁】
メールけいしちょう :警視庁
神奈川県警のページより説明が充実しているのは、さすがですねえ。

今回検索してみて気づきましたが、防犯メールは警察とは別に、市区町村で配信しているものもありますね。
横浜市で検索にヒットしたものをいくつかピックアップしてみました。
港北区:横浜市 港北区 港北AAA(安全で安心な明日を)-防犯情報メール
戸塚区:横浜市 戸塚区役所 戸塚区の防犯情報をメールでお届けします!
神奈川区:横浜市 神奈川区 神奈川区役所ホームページ 「神奈川区防犯情報メール」を平成22年1月から配信しています!
緑区:横浜市 緑区 【トピックス】緑区防犯情報メール

その他、横浜市内各区が行っている防犯の取り組みについて、横浜市のサイトから確認できるページがありました。なかなか参考になります。
【横浜市 市民局 横濱防犯まるごとネットワーク ◆各区の取組情報◆】
横浜市 市民局 横濱防犯まるごとネットワーク ◆各区の取組情報◆
例えば西区では平成17年に小学生全員に防犯ブザーを無償貸与、翌年から新小1への無償貸与を続けてるんですね。うちの区でもやってくれないかなぁ……。

ところで防犯ブザー、こんな可愛い商品もあるんですね。アクセっぽくていいかも。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク