高品質な写真素材サイト、写真ACにクリエイター登録してみました

以前にもこのブログで紹介しました、写真AC。

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

こちらのサイトの魅力はなんと言っても、たくさんの写真素材が自由に使えること。
ここに集まっている写真素材の多くは、アマチュアカメラマンが撮影し、こちらのサイトに登録したものです。

写真投稿者になってみた

子供を撮るために一眼レフを買って以来、子供以外でも写真を撮るのが趣味のようになっているのですが、花や風景、動物等の写真は撮ることで満足してしまって、特に何に使うということもありません。

そんなハードディスクに埋もれていくばかりの写真が誰かの役に立って、ついでにチョッピリお小遣い稼ぎになるのなら、ラッキーじゃないでしょうか?

そう思い立って、写真ACにクリエイター登録というものをしてみました。

クリエイター登録の方法

写真ACのサイトの右上に「会員登録」というボタンがあります。ここをクリックすると「ダウンロード会員登録」と「クリエイター会員登録」のふたつのボタンが出てくるので、「クリエイター会員登録」を選択。

※すでにダウンロード会員登録をしている人も、クリエイター会員登録をしておかないと、写真投稿はできません。メールアドレスはダウンロード会員と同じものでもOK。

クリエイター会員登録は、住所氏名、電話番号の登録が必須になります。

写真を投稿してみた

さっそく写真を投稿してみました。

20枚までまとめてアップロードできるので、できるだけまとめてしまう方が楽です。確認事項にチェックをつけて、アップロード。

続いて写真データの登録画面に移行します。

キャプチャ

写真ACのユーザーはキーワード検索で写真を探しますから、写真素材をできるだけ使ってもらうには、ここで検索されやすいタイトルやキーワードをつけるのがとても大事なようです。

写真そのものを表現した言葉(「猫」「動物」)のほかにも、雰囲気やイメージ(「未来」とか「楽しい」とか?)をできるだけたくさん入れること、漢字とかなの表記揺れがあるものは全部入れておくこと、などのポイントがあります。
クリエイター登録すると送られてくるメルマガに色々書いてありますのでしっかり読んでおきましょう。

こんな感じになります

【晴れ着の少女|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK】
晴れ着の少女|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

いくつか写真を登録してみて、一番ダウンロードされているのがこちら。数年前のうちの娘の後ろ姿です。お正月前の登録なのも良かったのでしょうね。

気になる換金は?

2016/1/6現在、写真のダウンロード1回につき2.25円が報酬額。また、クリエイター登録するだけでボーナスの500円が貰えるようです。

ちなみに私の報酬額ですが、11月20日に登録をし、現時点で750円とちょっと。500円は登録で貰ったものですので、写真のダウンロードで稼いだお金は250円ほどでしょうか。

微々たるものではありますが、死蔵するだけの趣味の写真がジュース代くらいになるのなら悪くないような気もします。

現状、いままで子供の写真のついでに撮った写真を登録してあるだけなので、これからは子供の写真を撮るついでに素材として使えそうな写真も意識して撮ってみようと思ってます。
収入アップするといいな!

アップロードした写真の著作権について、注意すべきこと

アップロードした写真の著作権について、利用規約にこのように記載されています。

写真をアップロードしたことにより、会員は、写真の一切の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)を弊社に譲渡し、以後、写真に関する著作権は弊社に帰属します。

写真をアップロードした会員は、弊社あるいは写真をダウンロードした利用者、その他いかなる第三者に対しても著作者人格権を主張しないものとします。これは学校や教育機関など、グループとして写真をアップロードする場合にも適用されます。

ここに明記されているように、アップロードした写真の著作権は写真ACに譲渡となります。別のサイトに同じ写真をアップロードして報酬を得るなどすると規約違反でしょうから、注意が必要でしょう。

(とはいえ、クリエイター会員はダウンロード会員でもありますから、写真ACにアップした写真をダウンロード会員としての権利の範囲内で利用するのは問題ないんじゃないかと)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク