一ヶ月検診と乳児湿疹

15日に長男の一ヶ月検診に行ってきました。
赤ちゃん連れの外出って久しぶりすぎて、なにを持って行くか悩んでしまいました。とりあえず長女のときに使っていたマザーバッグを引っ張り出して、おむつ数枚と着替え、汚れ物用のビニール袋数枚、おしりふき、母子手帳、財布、携帯電話などなど放り込んで出発。
長男の抱っこは悩んだあげくに、これまた長女のときに使っていたスリングを使用。エルゴもあるんですが、病院がものすごく近い(徒歩10分)ので、しっかり抱けるけど荷物になるエルゴではなく、片手は塞がるし安定感には欠けるけどマザーバッグに畳んで収納できるスリングにしました。(ちなみに、長女出産の頃にちょうど流行して、母が自作してくれたもの)
病院に着いたらどうせ下ろすことを考えると、インファントインサートつきのエルゴはかさばって邪魔ですからね。

長男は体重5.2キロ、身長58センチ。順調に大きくなっております。二人目だからまだ慣れがありますが、一人目でこのサイズだと抱っこも重くてひいひい言ってただろうなぁ。
二人目でも充分重くて手首疲れてます。腱鞘炎になる前に首が据わってくれるといいのですが。

一ヶ月検診のチェック結果は全く問題なし。私のほうも、母乳もたっぷり出ていて子宮の収縮も良く、母子ともに良い結果でした。

ひとつ気になっていたのが湿疹。
退院後から額と頬に赤いポツポツが出始め、顔中が真っ赤な湿疹で一杯。更に耳と眉と頭皮には黄色いかさぶたが出ています。
乳児湿疹のうち、顔のが新生児ニキビで黄色い方は脂漏性湿疹だろうなあと思って、とりあえず石鹸でよく洗うケアをしてたのですが、やはりどんぴしゃり、皮脂の分泌過多による乳児湿疹と言われました。
更に身体(胸、肩、背中)にも赤いポツポツができていて、こっちはあせもだとのこと。
よくある症状なのでしょう、小児科の先生はのほほんと症状を説明し、石鹸で洗うよう指示をして、塗り薬(弱めのステロイド剤)を出してくれました。
この二日間、一日二回薬を塗って、顔の湿疹はかなり良くなっています。
ステロイド剤には賛否両論ありますが、医師の判断で出されたのなら使って直せばいいやと思ってます。
ただ、やめどきを聞き忘れたのは失敗でした。とりあえず症状がおさまったらやめる予定です。

顔中の湿疹はやはり痛々しさがあって、すぐに病院に連れて行くべきか、いや下手に他の感染症を貰うリスクを冒すより一ヶ月検診とまとめての方が……なんて悩みつつ、結局一ヶ月検診まで待ったのですが、小児科の先生や看護師さんの反応を見た感じだとその判断にそれほど間違いはなかったんじゃないかな~なんて思います。
すぐにも診せた方がいいレベルだったのなら、もう少し反応が違うと思うんですよね。まあ、印象論ですが。

もちろん、すぐ病院に行って薬を貰うのもありだったのでしょうが、症状を見つつ沐浴の仕方とか、使う石鹸とか、洗剤とか、私の食事とか、ケア方法に色々改善を図ったのも良かったように思います。
食事を見直し、特に牛乳を控えることで症状の緩和が見られ、胸の張りなども減りましたし、自分の意識の改善にもなったかなと。

身体のあせもケアはまだまだ甘かったと反省してます。こまめに着替えさせないとね。しかし吐き戻しも多いので、お古でたくさんいただいた肌着の枚数が足りるか微妙。買い足すべきか否か、ちょっと悩んでおります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク